青森アラサー女子👩

上京したアラサー青森出身女です👩 地元青森が大好きなので、青森の魅力を伝えることがしたいと思い発信しています🎵 ぜひ青森へ旅行を考えている方や興味のある方がいらっしゃいましたら覗いてみてください☆

~ねぶたの謎~第3弾

 

皆さん!!こんばんは☽*

 

青森大好きアラサー女子👩です☆

 

いや~!!暑いですね~!!

夏だ夏🎐!!!!!!

 

夏といえば・・・・・・!!!

 

ねぶた!!

 

そうです!!

ねぶたです☆*

 

という、ちょっと前置きがヘタというか、雑ですが・・・(笑)、

前回に引き続きねぶたを紹介していきます\(⌒∇⌒)/♥ねぶた大好き~

 

 

ねぶたの掛け声は「らっせらー!らっせらー!らせらせらせら!」

 

跳人(はねと)と呼ばれる踊り子が、ラッセラーラッセラーと言いながら跳ねるんですよ~!!(ぜひ生で聴いてほしい!とりあえずyoutube観てください!!(笑))

 

らっせらーの由来は・・・?????????

 

これ青森出身の方も分からない方多いのでは・・・???

私分からなかったですもん(笑)

というか、生まれた頃から毎年観ていて、ねぶたが身近過ぎて、家族の一員というか!!??、もうそうゆうものというか・・・(笑)

なぜ??という疑問を抱いていなかったです・・・!!(笑)

 

 

こちらもネットで調べましたところ・・・

 

色んな説があり正しいことは分かりませんが、

 

ラッセ→「出せ」という意味らしい・・・!!!

 

昔、まだ今みたいに電球が普及されていなかった頃は、ローソクの灯でねぶたをともしていたそうです🕯

そして、家の前をねぶたが練り歩くと、小さい子が「出せ出せ!!ローソク出せ!ださねばかっちゃくぞ」津軽弁訳:出せ出せローソク出せ!出さないと引っ搔くぞ!!(かわいらしい☆)

と言って囃し立てたそうです😊

 

結論・・・「ラッセ」が「出せ」になり、「あー」という掛け声がつき、

初めは「ラッセ アー」だったのが、ラッセラーに変化したとか☆

 

ちなみにラーは津軽弁で「ほら」という意味☆

こちらもなにか関係しているのかな??

 

ということで本日はねぶたの掛け声に触れてみました🎵

ちなみに跳人はねぶたの衣装をきちんと着こなしていれば誰でも参加できます!!

もちろん有料ですが、衣装レンタルもできますし、着せてくれる方もいます☆

 

観ているだけじゃなくYOU跳ねちゃいなよ🎵

(すみません・・・ねぶたの話してたらテンション上がってつい・・・(笑))

 

 

 

 

f:id:ky0603:20200608211506j:plain

今日は私が好きな青森の景色写真をアップ☆

こちらは青森駅近く☆

津軽湾が見渡せます!!

夕焼けが綺麗に映えて本当素敵☆

ここでよくボーっとしてたな~♥