青森アラサー女子👩

上京したアラサー青森出身女です👩 地元青森が大好きなので、青森の魅力を伝えることがしたいと思い発信しています🎵 ぜひ青森へ旅行を考えている方や興味のある方がいらっしゃいましたら覗いてみてください☆

~ねぶたの謎~第2弾

皆さん!!こんばんは☽*

青森大好きアラサー女子👩です☆

 

 

本日も引き続きねぶたのお話をしていきます🎵

 

今回はもう単純な話でまとめます!!!

 

題して!!

 

 

”ねぶたの大きさ”について・・・!!

 

 

ねぶたはなんと!!

 

高さ5m

幅9m

奥行き7m

 

重さは台車含めると、なんと4トン!!!!

 

デカっっ!!!!!!!!!!

 

重っっ!!!!!!!!!!!!

 

 

そりゃ~生で見ると迫力あるわけですよ👍!!!!!

 

そして、ねぶたの掛け声、囃子、跳人と一緒になると

もう本当っっ盛り上がります!!

 

ということで、ぜひねぶた祭

来年生で見にきてくださいね-----------------\(^^)/🎵

 

ちなみに、ねぶたの掛け声「ラッセラーラッセラー」

という掛け声ですが、なぜラッセラ??

疑問だと思います☆

次回はねぶたの掛け声に触れていきます(⌒∇⌒)

 

 

f:id:ky0603:20200607184233j:plain

ねぶたのシャッターチャンスを見計らい皆さん写真撮るのに必死です!!

私も毎年、たげ(とても)必死になってますけどね・・・(笑)