青森アラサー女子👩

上京したアラサー青森出身女です👩 地元青森が大好きなので、青森の魅力を伝えることがしたいと思い発信しています🎵 ぜひ青森へ旅行を考えている方や興味のある方がいらっしゃいましたら覗いてみてください☆

落ちないりんご🍎


f:id:ky0603:20200710223530j:image

 

こんばんは☽*

 

青森大好きアラサー女子👩です☆

 

 

 

 

 

本日は昨夜たまたま観た「アンビリーバボー!」で取り上げていた📺

「落ちないりんご🍎」のお話です!!

 

 

平成3年の9月に台風19号青森県を直撃!!!

 

せっかく収穫の間近だったりんごがほぼ落ちてしまい、落ちたりんごは傷もあり売れない状況・・・。

そして、この台風の中救われた、木に残ったりんごはわずか1割だったそうです・・・。

 

さぁ!!どうしたと思います?????????????????

 

 

 

 

 

答えは、木に残った1割のりんごを東京・神奈川・愛知等様々な神社で

「落ちないりんご」という名前で1つ千円で販売したんです!!!

 

 

 

通常より倍の値段はしますが、受験生や受験生の親が合格祈願に!!と買って頂き、

 

完売☆

 

そこから、そのリンゴを買って合格をしたという受験生🍎から、お手紙が殺到!!

 

この話が伝説に、そして【落ちないりんご】が人気となり会社設立!!!

 

http://www.ochinairingo.com/commpany.html

 

今現在も落ちないりんごの販売がされています☆

 

なんてミラクルな素敵なお話♥

 

 

落ちたりんごより残ったりんごでどうするか?という発想素晴らしいですね☆

 

日常でも、

ないものより今あるものを見ていこう!!

 

 

今日は青森が生んだ奇跡について、とても考えられたお話で、

 

今ある日常のあるものに

感謝しようと改めて思ったのでした~!!!