青森アラサー女子👩

上京したアラサー青森出身女です👩 地元青森が大好きなので、青森の魅力を伝えることがしたいと思い発信しています🎵 ぜひ青森へ旅行を考えている方や興味のある方がいらっしゃいましたら覗いてみてください☆

じゃわめぐ🎵

みなさん!!

こんばんは☽

 

青森出身アラサー女子です☆

 

昨日は少しねぶたについて述べましたが、

青森人にとって、ねぶたは毎年1番の大イベントで、

青森人に、「夏」といえばなんですか??って、もし質問したら、ほぼ皆さん

 

「ねぶたに決まっちゅーべ」(ねぶたに決まってるでしょ!!)

 

と言うでしょう・・・(青森の方絶対言ってくださいね(笑))

 

生まれた頃から、夏になると家族でねぶたに行くのが恒例でしたから☆

 

 

タイトルにあった「じゃわめぐ」は、ねぶたを見て言いたくなる津軽弁🎵

 

意味としては「心がざわざわ、ぞくぞくする🎵」ということ!!

 

興奮鳴り止まない(笑)

 

あの、太鼓が響くあのねぶたが始まる瞬間に、ヒャ---------------!!!!!!!!

 

まさに、

「じゃわめぐーーーー」

と叫びたくなります🎵

 

 

「じゃわめぐ」ねぶたよ☆

来年待ってます!!!!!!!!!!!

 

f:id:ky0603:20200601160322j:plain

 写真は2015年のねぶた☆

迫力ありますな~!!!